30代から40代へ 休日と趣味と時間 yo-zu’s blog

時間というのは1番価値のあるもの。ついついお金のためや趣味に費やすことが多くなります。日々思うことを文字にしたいと思います。

これは危険レベル❗️ヘルメット丸洗い推奨

どうも!yozuです

 

この度私はフルフェイスヘルメットデビューです!

 

バイク歴25年(休憩期間有り)で今更⁉️ですが

今まではストリートというかクラシック系のバイクばかりでしたので、

最近急に趣味が変わったと言いますか(・・;)

大人になったのか、若返ったのかネイキットやスポーツ系のバイクかっこいいなと思っております。

 

そんなこんなで、フルフェイスデビューです。

と言ってもフルフェイスの知識ゼロで

色々調べて一ヶ月!

 

いいの見つけました。

f:id:yo-zu:20191023215119j:image

その名も

HJC  CL -ST ❗️

 

店舗でも残り1点とかサイズがなく、もう絶版になっているということです。

 

気に入ってしまったので、ベストサイズを中古で購入しました。

Mサイズ57-58

 

f:id:yo-zu:20191023215203j:image

カッコいいです!(完全に主観ですw)

 

このフルフェイスの良さは

なんと言っても幅が細く見える。

アゴが出ている。

帽帯が小さいのがいい!

 

やはり格好良さが決め手です。

しかも安くて

全米シェアNO1ということです!

 

しかーし❗️中古ということで覚悟はしていたが、蓋を開けてみると、

f:id:yo-zu:20191022120611j:image

 

f:id:yo-zu:20191022120720j:image

髪の毛と汚れと虫(・・;)

 

これは快適な走行は無理です!

 

さっそく丸洗い、

逆に言えば躊躇なく丸洗いできるというものです。

 

まずはインナー外して、

お風呂の残り湯と

液体の中性洗剤とタワシで優しく洗い、

桶に浸けて押し洗い3回くらいします。

仕上げに流水で押し洗い2回。

よく絞って網に入れて脱水します。

 

f:id:yo-zu:20191022120808j:image

帽帯も紐はブラシと洗剤でこすり、

外側も洗います。

内側は布地の部分だけ軽くこすります。

外気を入れるところは綿棒で洗い、

シャワーでよく流します。

f:id:yo-zu:20191022120938j:image

 

陰干し推奨なので、干しましょう。

ヘルメットの帽帯は水が切れるまで干す場所を気をつけてください。

f:id:yo-zu:20191022121003j:image

 

シールドの撥水と曇り止めもちゃんとやってから、

組み立てします。

f:id:yo-zu:20191023215553j:image

撥水スプレーは車用を使ったら、雨粒が大きくてダメでした!

シールド用に変えたら、やっぱりいいですね。

雨粒も小さく見やすくなりました。

やっぱり専用なんですね!

f:id:yo-zu:20191023215926j:image
ヤマハ ヘルメットシールドくもり止め スプレー

ヤマハ ヘルメットシールド 撥水スプレー

 

 

これで準備完了です。

ツーリングが楽しみになります。

実際ツーリングで使用してきましたが、雨でも快適に行ってこれました。

柔軟剤のいい香りもして、運転に集中できるしメンテナンスは大事だと思いました。

 

皆さんも是非ヘルメットのメンテナンスをしてみてはいかがでしょう。

思った以上の効果がありますよ。