30代から40代へ 休日と趣味と時間 yo-zu’s blog

時間というのは1番価値のあるもの。ついついお金のためや趣味に費やすことが多くなります。日々思うことを文字にしたいと思います。

アシナガバチ②刺されたあと・・・2020年

暫く振りに書きます。

どうもyozuです。

懲りもせず今年も刺されました💧

 

アシナガバチです。

 

今回も経過報告です。

 

8/9 14:30

アシナガバチに刺される

 

流水にて患部を洗いながら爪で毒を絞り出す

(実際には出てるのかわからない)

この時手元にあったオロナインを塗る


【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 

8/9 夜

f:id:yo-zu:20200814093347j:image

手首まで腫れる

アンテベートクリームを塗る

 

 

8/10 朝
f:id:yo-zu:20200814093354j:image

肘まで腫れる

指もパンパン

 

 

8/11 朝
f:id:yo-zu:20200814093336j:image

腫れがストップした感じがする

塗り薬の効果か?


f:id:yo-zu:20200814093340j:image

今回は日中スミルスチック

夜ゼスタッククリームを塗ったせいか

回復が早い

消炎剤は効果あるのかもしれませんね。

 

 

8/12 朝
f:id:yo-zu:20200814093357j:image

かなり腫れが引いて楽になる

 

 

8/13 朝
f:id:yo-zu:20200814093350j:image

もう安心

ほぼ目立たない

 

 

8/14 朝
f:id:yo-zu:20200814093343j:image

刺された傷口は痛むがもう大丈夫

 

 

 

【まとめ】

今回は塗り薬を併用した結果

予想よりかなり早く回復できました!

 

腫れが引いたのはいままでで最速です。

 

刺されたあと炎症して熱を持つので消炎剤は効果あるのかもしれませんね。

身体を温めないようにお風呂はほぼシャワーだけで我慢しました。

 

 

※手元にあった塗り薬を使いましたが

個人差があるので必ず医師の指示に従ってください。


【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g