30代から40代へ 休日と趣味と時間 yo-zu’s blog

時間というのは1番価値のあるもの。ついついお金のためや趣味に費やすことが多くなります。日々思うことを文字にしたいと思います。

アシナガバチ❗️刺された後の経過報告❗️

どうもyozuです!

蜂に刺されたときどうすればいいのか!

その後どうなるのか?

気になるところですよね。

一週間までを経過報告します!

【1日目】

10/9(水曜日)

14:08

アシナガバチに左中指を刺される】

この時ハナミズキという木の枝を切っていたところ左手に激痛が走る!(この時点では、中指という認識はできない)

激痛でうずくまる。

どうやら枝と一緒にアシナガ蜂の巣を落としてしまったようだ

 

3分後ようやく左中指ということが判明。

水道まで行き流水で傷口を洗う。(なるべく傷口を絞って毒を洗い流す)

絞り方は傷口から血が滲む程力を入れる

 

中指は五分後には腫れ出す。

10分程流水で絞り続ける

 

 

15:28

80分後

左中指の付け根の下まで腫れてくる

f:id:yo-zu:20191009215704j:image

この時点では触れるとピリピリというか割と強い痛みが出る。

 

21:19

手首付近まで腫れてくる

平均的に腫れてきた

f:id:yo-zu:20191009220045j:image

指が曲げづらい

多少の痛み残る

手の甲が痛痒い

 

【2日目】

10/10(木曜日)

0:30 就寝前

手を心臓より下にするとズキズキする

手の甲の痒みmax

保冷剤で冷却

f:id:yo-zu:20191010003529j:image

 

6:17 起床

やはり2日目朝

手首10cm付近まで腫れてくる

手の甲パンパン

f:id:yo-zu:20191010195843j:image

 

10:01

かなり進行する

30cm付近まで腫れてくる

もうすぐ肘まで腫れてしまう

f:id:yo-zu:20191010200149j:image

 

14:38

この時点で刺されてから24時間経過

肘まで腫れ到達

中指手の甲パンパン

熱を持っている

f:id:yo-zu:20191010200553j:image

心臓より上に上げないとズキズキ痛む

 

17:07

中指腫れMAX

f:id:yo-zu:20191011234048j:image

 

23:05

33時間経過

全体的に熱を持ち痒さMAX

f:id:yo-zu:20191011234416j:image

寝るときは冷やしながら寝る


冷えピタ ボディ用 大人用(12枚入)【冷えピタ】

【3日目】

10/11(金曜日)

7:48

熱は少し和らぐ

赤みも少し引いた気がする

f:id:yo-zu:20191011234708j:image

手の甲に少し傷跡

痒みで掻いてしまうためにできた傷と思われる

f:id:yo-zu:20191011234842j:image

 

10:09

腫れの進行停止

f:id:yo-zu:20191011234958j:image

 

12:49

痒みはあるが痛みは少ない

f:id:yo-zu:20191011235226j:image

 

14:30

この時点で48時間経過

腫れは変わらないが熱や痒みはかなり楽になる

f:id:yo-zu:20191011235545j:image

 

23:38

少しだけ引いた気がする

f:id:yo-zu:20191011235727j:image

 

【4日目】

10/12(土曜日)

8:04

3日目の朝起床

明らかに引いてきた

f:id:yo-zu:20191012105827j:image

 

16:36

74時間経過

むくみはあるが、動きに支障なし

f:id:yo-zu:20191013095734j:image

 

21:46

回復傾向

f:id:yo-zu:20191013100052j:image

【5日目】

10/13(日曜日)

朝8:29

腕のむくみはまだ残るがかなりいい

f:id:yo-zu:20191013100253j:image

 

10:03

指の動きもいい

かなり腫れも引き

熱もない

多少の痒みはまだ残る

f:id:yo-zu:20191013100437j:image

 

【6日目】

10/14(月曜日)

パンパンだったから戻ったらシワができてます

f:id:yo-zu:20191015180359j:image

 

【7日目】

10/15(火曜日)

ちょうど一週間

傷口以外ほぼ治った

f:id:yo-zu:20191015180615j:image

 

【刺された後の対処法】

刺された直後に激痛が走ります。

・この時ショックで気分が悪くなる人は

すぐに病院へ行ける準備をした方がいい。(車で送ってもらうor救急車を呼ぶ)

現在中毒110番なるものがあるらしいです。専門家が対応してくださるらしいです。

f:id:yo-zu:20191016213915j:image

・自分で出来ること

蜂の毒は水溶性ということですので、傷口を絞り水道水で流しましょう。(私は5分間やり続けました。傷口は血が出るほど絞ります)

今は傷口から毒を吸い出す機械があるらしい


エクストラクター ポイズンリムーバー 46-1010

刺された当日は運動や作業を控える

お風呂はシャワー程度

お酒はなるべく飲まない

幹部を冷やす

私が気をつけたのはこのくらいです。

(私は過去アシナガバチ3回、ミツバチ1回、スズメバチ1回刺されています。)

しかも趣味のバイクの車種はホーネット🐝

※もちろん個人差があるので病院か専門家の指示に従うこと

 

 

【まとめ】

アシナガバチに刺された場合

48時間で腫れがピークを迎える

(ピーク時はほんと不安になるくらいハンパなく腫れます)

痛みの後は痒みが出る

一週間でほぼ腫れは引く

傷口が治るのは遅い

腫れた後に伸びた皮は徐々に戻る

 

f:id:yo-zu:20191016220521j:image